「うんとこしょ!どっこいしょ!」

アミスター

今週は児童発達支援で食育の一環としてサツマイモ掘りを行いました。

サツマイモの本を見ながらサツマイモが土の中にあることや葉っぱの形や、さつまいも料理などを学びました。

本を読んだ後、畑へ行きサツマイモ掘り開始です。

みんなでサツマイモはどこにあるか、葉っぱはどれか探してから芋ほり開始♪

サツマイモのツルを「うんとこしょ!どっこいしょ!」と引っ張るも、サツマイモは出てきません(>_<)

 

 

 

ツルをどかして土を掘りながらサツマイモを掘り出してみると・・・

大きなサツマイモがたくさんでてきました。♪

「大きい♪」「もっと掘りたい」「ここにあるかなぁ」と

みんな大興奮でした(≧▽≦)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週はサツマイモ掘り!来週はサツマイモをみんなで料理!

サツマイモがどんな料理になるのか今から楽しみです♪

今日のブログは「イレブン」でした。

 

 

タイトルとURLをコピーしました