わくわく探検隊!〜お米シリーズ収穫祭〜

お世話になってます

本日のわくわく探検隊は、お米シリーズの最終回として、秋の収穫祭でした〜‼️

5月に田人の貝泊地区での田植えから始まり、10月の稲刈りと、がっつりお手伝い出来た訳ではないのですが、たわわに実ったお米を収穫まで出来たら喜びは大きいものです。ここまで田んぼの管理をずっとしてくださった農家の皆様と、田人地域おこし協力隊の下條さん、ありがとうございました!ご協力いただいた田人の皆様にも収穫祭へお越しいただきたかったのですが、残念ながらお越しいただく事は出来なかったのですが、来年もまたよろしくお願いします。そして、来年の収穫祭はご一緒に(^^)

さてさて、収穫祭は何をしたのかな?

まずは、自分だけのオリジナルランチョンマットを作るところから!と言っても紙に好きな絵を描いただけなんですけどね(^^)

でもお米シリーズを振り返ったイラストだったり、好きなキャラクターが描かれた上で食べるのって良いですよね♪

 

 

 

 

※オリジナルランチョンマット

 

そしてお米です!昨日、田人の下さんこと、下條さんがVIDAにわざわざ届けてくださいました!ありがとうございます😊

 

 

 

 

※下さん届けくれてありがとう!

さてさて、その収穫された新米のお米研ぎを子どもたち全員で行い、ガス釜にセット‼️

 

そして、秋の味覚どっさり具沢山豚汁を全員で作りました!

ドキドキしながらも包丁で野菜を切って、みんなで作りましたー(^^)

 

 

 

お味噌仕立ての味付けで、もちろんお味噌はVIDAの子ども達の手作り味噌です。野菜は買ったのもあるけど、大根や、さつま芋などVIDAの畑で採れたのを使ってます!

外では、炭火で焼き芋やお餅、それから保護者様にいただいたリンゴで焼き林檎をやってみましたよ。

みかんも保護者様にいただきました、ありがとうございます。

全部が完成してオリジナルランチョンマットの上に並べられた品々。

自分達で作った茶碗に山盛りにされた白くつやつやに光ったご飯、具沢山の豚汁、そこに手作りの箸が並び…

 

 

 

おー、なんと美味しそうなことか‼️

 

 

さぁ、この新米を食べれる喜びと自然の惠、お父さんお母さん、そして農家さんに感謝して

「いただきます‼️」

大きな声で言えました(^^)

「美味しい、うまい、おかわり」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元気いっぱい、自分達で作り上げてきたもので食べる喜び‼️最高の笑顔です♪

来年もこの喜びを感じる為にも、もっといろんな事を学んでいって、お手伝いして、感動の収穫祭をしたいなぁと思うスタッフ「マーボー」でした。

 

午後はおもいっきり公園で遊んできましたよー‼️

ご協力してくださった、貝泊の農家様、田人地域おこし協力隊の下條さんありがとうございました‼️

 

 

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました