夢中に楽しむエンジョイデイ♪

土曜日

今日はあいにくの曇り空の一日でしたが

元気にエンジョイデイスタートしました。

本日のメインイベントは『新聞紙テント作り』

その内容を子どもたちに説明すると・・・

「お弁当をテントで食べた~い!!」

という事で・・・朝から新聞紙テントづくりを始めました。

まずは、グループに分かれて新聞紙で支柱作り。

みんな黙々と作業していました。

支柱が出来上がると組み立てです!!

組み立てていくと、形、強度、構造など、様々な課題にぶつかりました。

それでも諦めずに試行錯誤の繰り返し。

支柱も何十本も作りました。

何度も倒れたり折れたり、心も折れそうになりますが・・・諦めません。

とうとう昼食の時間になりましたが、テントは全然立ちません。

午後からも再チャレンジ。一度作った骨組みを解体してもう一度、構造を考え直しました。

それからも強度を足したり、足組を変えたり色々考えて・・・・

やっと・・・「できたぁ~!!」

この達成感は半端じゃありません。

夢中で取り組み、子ども達の個性あふれるテントができました。

子ども達が夢中になって取り組む姿にとても感動しました。

今日のエンジョイデイ担当

『あ~ちゃん』と『くっき~』でした!!

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました