わくわく探検隊~クリスマスパーティー開催~

わくわく探検隊

12月18日土曜日、わくわく探検隊も最後のプログラムとなりました!

今年最後のプログラムとして「クリスマスパーティー」を開催しました。

ちょっとフライングですが、もうクリスマス…早いですね(^▽^;)

それはさておき、子ども達に大人気のプログラムでしたので申し込み多数!ごめんなさい、定員オーバーなので抽選するほどでした。これなかった子はごめんね・・・

元気に集まった子ども達、最初に取り組んだのは会場作り!!やっぱりクリスマスの雰囲気を出さないとですよね!今回はバルーンを使ってバルーンツリーや、バルーンアーチを全員で作りましたよ♪

空気を入れて、結んで繋げてをチームに分かれてがんばりました~~!

 

 

 

 

 

飾りつけして完成!とっても良い感じ、はい、みんなで記念撮影~~

 

 

 

 

 

お腹もぺこぺこになったところでお昼ご飯。今日はちょっとしたクリスマスランチプレートでした♪

 

 

 

 

 

午後はいよいよクリスマスケーキを作りでした!と言ってもさすがにスポンジ焼くところは都合上できないので、今回は生クリームやフルーツなどつかってのデコレーションでオリジナルケーキ作りに挑戦しました!みんなのイメージしたケーキはどんな風になったかな・・・

その前にケーキ作りをするのにも、まずは見た目から(*^-^*)

みんなカッコよく「パティシエ」に変身です!!さぁ、ケーキ作りスタート!!

きれいに生クリーム塗って

 

 

 

 

 

 

ちょっと味見?(笑)

 

 

 

 

 

 

あれ、こっちも・・・

 

 

 

 

 

 

こっちもか(笑)

 

 

 

 

 

ありゃりゃ~(笑)

 

 

 

 

 

そんなこんないろいろ楽しみながら出来上がり!!それぞれとっても上手にオリジナルケーキが完成しましたよ~~!!すごくきれい!美味しそう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ケーキを入れる箱もみんな自分たちでイラストを描いてデザインしました。いろいろとオリジナル性がつまった世界に一つのケーキをみんな大切に持って帰ってくれた姿を見て、お家に帰っってお父さんやお母さんに喜んでもらえるんだろうなぁと思うスタッフ「まーぼー」がブログ担当でした!

それと今日は高校生の未来の保育士さんが3人もボランティアに来てくれてすごく助かりました!子ども達も大喜び♪「なっちゃん」「とあにゃん」「かよっち」ありがとう~~!また来てね~!

今年のわくわく探検隊は今回で終わりますが、来年もまだまだ楽しみますよ。

今年もいろいろな場所で様々な体験させていただきました!本当にありがとうございました!また来年もお世話になります、よろしくお願いします。

 

タイトルとURLをコピーしました