毎月恒例味噌づくり!!!

キッズCAMP

 こんにちは!今日は金曜日、ブログ担当の「オディ」です!

さあ、本日は毎月の恒例行事となっている味噌づくりをおこないました!

グランアミスターと1年生を対象に行い、

それ以外の子たちはアミタイム(集団療育)に参加しました。

それぞれの今日の様子を見ていきたいと思います!!

まずは集団療育の様子から!

今回は「お手玉チャレンジ」という運動遊びをおこないました!

「2人組を作り、1人が「赤・青・緑」の三つのお手玉を相手に投げ、

投げるときに色を指定し、指定された子はその色のお手玉をキャッチする」

という内容です。これを1分間行い、キャッチできた数で競い合いました!

さあ、みんなうまくできているかな?

「赤!」「青!」と元気のいい声がたくさん聞こえてきました!

キャッチするほうも聞いてから反応のため、思ったよりも大変!!

少し難しいからこそ出来たときの喜びも大きい!!

とても楽しく行うことができました!

次は味噌づくりです!

 1年生が多いですが、みんな味噌づくりのベテランです!

今までやってきたことを思い出しながら取り組みました。

スタッフの説明をしっかりと聞いてからスタートです!

麹を合わせて、潰した大豆と混ぜて、丸めて、投げて・・・

みんなで協力をして今月も味噌を作ることができました!

この味噌が食べられるのは8月頃!約半年後に食べるのが楽しみですね!

気付いたら金曜日(*_*)今週はいつも以上に早く時間が進んでいったような気がします・・・

2月ももう後半戦!1日1日を大切に過ごしたいと思います!

それではまた来週も、元気に帰って来てね~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!

タイトルとURLをコピーしました