大事な避難訓練

避難訓練

本日は今月の避難訓練を行いました。

~ねらい~

・緊急時の対応を学ぶ

・防災意識をもつ

・避難時に必要な物について考える

日曜日に起きた地震から間もないので、

「お家でもこうやってテーブルにかくれたよ!」

「頭にクッションのせて守った!」など

お家での様子を話していました。

災害について学ぶ紙芝居も真剣な眼差しで最後まで集中して見ていました。

地震の時や火事の時はどうしたらよいのか、

何が必要かをみんなで考えました。

VIDAにいる時に災害が起きたら・・・

子どもは理解して発言していました。

その後は全体で駐車場へ避難しました。

スタッフの話をよく聞いて移動して、

無事に避難することが出来ました。

訓練を終えての気づきを共有し、

いつ災害が起きても対応出来るように、

子どもたちもスタッフも備えていきたいと思います。

ご家族でも話し合いの機会を設けてみてください。

本日のブログ担当は、『りんりん🍎』でした~(๑・̑◡・̑๑)

タイトルとURLをコピーしました