元気いっぱいポコアポコ♩

児童発達支援

今日のブログ担当は”ざきちょ”です^^♩

児童発達支援施設『ポコアポコ』の様子をお伝えします♩

今週は防犯・避難訓練週間◎!

「いかのおすし」の約束をみんなで声にだして覚えました。

スタッフが「お菓子買ってあげるからおいでよ~」と言うと

「いやだーーーーーー!」「たすけてーーーーーー!」と叫ぶ子どもたち、

毎月防犯・避難訓練を行っているので約束が身についています^^◎

室内では、ブロックやストローつなぎでそれぞれ思い思いの作品を楽しく作っていました♪

ストローつなぎでは作っているうちに「ジャングルジムみたいになってきた!」「魚釣りだ!」

という声が聞かれ、子どもの想像力ってすごいな~と思いました!!!

公園では、どんぐりを拾ったり、イナゴやバッタを捕まえたり、

鉄棒・滑り台など、沢山体を動かして遊んでいます!

夏には緑色だったどんぐりが茶色になっていたり、秋の虫が鳴き、

秋の訪れを子どもたちと一緒に感じています。

いつも可愛いポコアポコの子どもたち♡

今日は、自分より年下のお友だちの手を繋いであげる優しいお兄さん、

大好きなママを思い出し泣いていた子の涙を拭き、頭を撫でてくれるお兄さん、

とても心が温まる光景が見られました^^♡

明日は、お月見🌕

みんなで作物の収穫を感謝しましょう🍎

タイトルとURLをコピーしました