リサイクルを学ぼう!!

アミスター

こんにちは!

今日は外に出るのが嫌なくらい寒い一日でした。

子ども達は「寒い~」と言いながらも元気いっぱいに帰ってきました。

本日のアミタイム(療育)は「リサイクルをしよう!」

物がどのようにリサイクルされているのか、リサイクルに興味や関心を持つことを

ねらいとして取り入れました。

子ども達に「リサイクルには、どんなものがあるのかな?」と聞いてみると

知っている範囲で「洋服のリサイクル」「ペットボトル」等答えてくれました。

今回は、いわき市内を中心に古着の回収を行っている「ザ・ピープル」さんで行われている

洋服のリサイクル現状と流れについて学びました。

月に約20トンの洋服を仕分けをして「ウエス材」「地域でリユース」

「エコウールリサイクル(車の内装材)」「海外支援物資」

「リサイクル品をリメイク」等を行っているそうです。

今回はリサイクルの仕組みを学び、次回は「ザ・ピープル」さんの所へ

見学に行きたいと思っています。

少しでもリサイクルやSDGsについて考えてくれたら良いな♪

今日の一コマです!

おやつ前に行っている読み聞かせ「今日は、僕がみんなの前で読みたい」と立候補(^O^)/

みんなの前で少し緊張していましたが、

最後まで上手に読み聞かせをすることが出来ました。

とても素晴らしかったです(*^。^*)

今日のブログ担当は「イレブン」でした。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました