『できた~!!』

児童発達支援

12月7日は『大雪』本格的に冬が到来する頃ですね。

昨日は、いわき市の水石山もうっすらと雪をまとい初雪の便りが届きました。

今日は、気持ちも晴れ晴れするような青空でしたね。

今日も、児童発達支援のかわい子ちゃんの

元気な「おはよう!」が一日のスタートの合図です。

今日の外の活動は、昨日の雨の余韻が残る景色を観察しながらのお散歩。

道路の色や川の濁った水、葉っぱに残る雨の雫など、

こども達は五感をフル回転して色々な発見をしていきます。

こども達は、「これは何の花?」

「この実、触るとふかふかしてるよ!」

「葉っぱが赤くなってるね」

色々な発見から自然と会話も増えていき

楽しい散歩になりました。

 

室内では『食育』おにぎりをにぎろう。

絵本でおにぎりの作り方を学び、

「にぎにぎ、ぎゅぎゅ」と口ずさみながら

炊きたてのご飯を自分でおにぎりにしました。

一口食べると、「美味しい!」

とってもいい笑顔になりました。

「やってみたい」の好奇心は

手がベタベタになっても、ご飯がボロボロ落ちてしまっても、

気にせず「できた!」の喜びにつながりました。

今日は、「トイレトレーニング成功」「苦手なトマトが食べれた」

などなど、こども達のスモールステップがたくさんありました。

こども達の「できた!!」はスタッフの励みにもなります。

これからも、「できた」の自信と笑顔を増やしていけるように、

スタッフは全力で応援していきたいです。

今日のブログは『くっきー』でした。

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました