どんなときだって楽しく過ごそう☆彡

アミスター

3月11日(土)の本日のエンジョイデイは、決して忘れてはいけない東日本大震災を子どもたちに伝えながらも・・どんな状況でも考え方や工夫次第で❝子どもたちの笑顔を引き出せる❞

子ども達の笑顔があれば大人は頑張れた!!あの時を思い出しながら・・『楽しく・笑顔で』をテーマに震災について考える・・向き合う機会を作る日にしました。

来所してくれた子どもたちにも今日のテーマを伝えて・・

子どもたちへは『助け合うこと』をテーマに今日一日のエンジョイデイを最後まで楽しむことを話しお約束をしてレッツスタート~♪♪

↓↓

まずは、段ボールやブルーシートを使って・・秘密基地を作りました☆彡

震災当時は、外でテントや毛布一枚で眠ったひともいたことも伝えながらみんなで協力して

秘密基地?段ボールハウス?ブルーシートハウス?・・・

を作りました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

外が晴天だったこともあり・・中は一時はサウナにも変化、それはそれで子どもたちは大盛り上がりでした☆彡

その後・・震災当時食べものがなく苦しかったけれど・・の炊き出しをしてくださった方たちの笑顔と優しさに救われたことなども伝えながら・・

 

クッキングで豚汁をみんなで協力して作りました☆彡

青空の下や・・秘密基地でみんな美味しそうに食べていました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

だいたい60人前あった豚汁を25人でキレイにぺろりと完食してしまいました~♪♪

子どもたちからも「こんなにおかわりもできなかったんでしょ?」や「大好きな人たちと食べれなかったら美味しくないよね・・?」とそれぞれ向き合いながら、豚汁を口に運ぶ場面もありました。

 

そして食後は・・明るい未来に光をともそう!!と世界に一つだけのランタンを作りに没頭していました~♪♪

絵を描くテーマを私から今回は子どもたちに伝えました。

「悲しい気持ちのひとがみたら幸せな気持ちになる絵」を描いてとお願いしました。

↓↓

 

 

それぞれの子どもが向き合って描いた絵です。素敵で涙が出そうになりました。

掲載した子たち以外の子どもたちのどの絵も・・優しさや暖かさが見られました♡.

 

そして・・3月11日の14時46分に海の方から聞こえる小さなサイレンに耳を澄ませて

みんなで黙とうをしました。震災で亡くなられた方をみ、自分の命の尊さや気持ちを見つめ直せた機会になりました。

 

その後・・子どもたちは自分たちの秘密基地にランタンで明かりを灯しながら、お約束通りに楽しく過ごすことが出来ました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

今日参加してくれた子ども達にとって命の尊さを感じ・・仲間や家族の大切さにも今まで以上に気づいた日になってくれてればと思います。

そして、今日一日子どもたちの笑顔を沢山見られた私たちスタッフも幸せな気持ちでいっぱいです☆彡

それでは・・今日のブログはここまで~♪♪ また来週元気に帰って来てね~♪♪

「おなつ」でした~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました