玉ねぎを結んでみよう

食育

こんにちは。本日は火曜日、ブログ担当の「デデン」です。

夏がじわりと近づく小暑の最中、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

さて、本日はアミタイム(療育)として玉ねぎを干す作業を行いました。

まずは、おやつを食べながら今日の玉ねぎ干しについて話をしました。

今日は学童の子たちも手伝ってくれるとの事でいつもより賑やかなおやつの時間でした。

腹ごしらえを終えて、バスに乗っていざ出発。旧VIDAへ向かいます。

久しぶりの旧VIDAに懐かしそうにする子ども達!

「今日は午後から雨が降る」との事だったので午前中にスタッフが玉ねぎを収穫しておきました。

大量の玉ねぎに驚きつつ、いざスタート

結び方をよく聞きながら、麻紐を使って3~4個づつ結んでいきます。

大小様々な玉ねぎを協力しながら器用に結んでくれました。

みんなとても集中している様子でした。

干す作業も行います。玉ねぎの重さに「腕がつりそう…」といいつつも頑張って吊るしてくれました。

途中、犬の「球ちゃん」と散歩していたVIDAの子と合流、さながらドッグランのように休憩がてら遊びました。やっぱり動物は可愛いですね。

途中、玉ねぎを吊るしていた紐が切れるハプニングがありつつも、今日の分は無事に終えることが出来ました。

お疲れ様でした!

 

球ちゃんもお疲れさまでした。

以上、最近ゼル伝の新作にハマっているデデンでした。

 

 

タイトルとURLをコピーしました