想像は自由part②

アミタイム

こんばんは☆彡

本日のブログ担当は「おなつ」です(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

今日のアミタイムは以前紹介した4月から継続して行っている

「想像は自由」がテーマの構成遊びを行いました!!

この構成遊びでは、〇△□のようなシンプルな形を使うことで色々なものに見立てることができ

「何に見えるかな」とイメージを膨らませていくので想像力を養うことができます。

4月に初めて行った際にはなかなかイメージが湧かずに苦戦していた子もいましたが

繰り返し行ってきたことで・・

物を見立てる力や思い描いたイメージを表現できる力が身に付いてきたように感じます♪♪

子どもたちも回数を重ねるごとに

「今日はどんな形~?」とワクワク感を持って取り組む姿が見られています♪♪

 

同じ形なのに・・ひとりひとり見え方が違う・・・考え方も違う・・・

また今回も子どもたちそれぞれの面白い発想がたくさん詰まった作品が出来ました♪♪

ちなみに今回の形は楕円形でした!!

海に見えたり、プールに見えたり、焼きそばパンに見えたり、オムライスに見えたりと…

子どもの発想は無限で面白い(⋈◍>◡<◍)。✧♡

そして子ども達自身が自信を持って取り組むことで

他のお友だちの作品を見たときにも「それ面白いね」「すごい、そんな風に見えたんだ」と

お友だちの作品を認めたり、褒め合ったり、違う感覚を楽しんだりする姿も見られていて

ほっこりする時間となりました~❤❤❤

 

 

それでは今日のブログはここまで!!

明日のブログもお楽しみに~♪♪

 

タイトルとURLをコピーしました