毎週木曜日は学習会! 子どもの変化は突然に・・・!

学習会

こんにちは!

今日のブログはよっしーです!🍺

今日は泉小学校が学習発表会だったので早めの開所でした。

「こうやって踊ったんだよ~」「ステージで『ひき肉でーす』やったんだよー」と矢継ぎ早に教えてくれました。

 

プレイルームのステージでミニ学習発表会を演じてくれました😁

 

 

 

毎週木曜日は『学習会』の日です。

    高学年のお兄さんやお姉さんが、それぞれ『やりたい学習』に没頭する会です。

中学生の勉強をやってみたり、PCで好きなキャラクターのカレンダーを作ったり、エクセルでスタッフのお仕事を手伝ってくれたり。一人ひとりの個性や興味を引き出して楽しい学びの時間になってくれればと思っています。

 

今日はいつも通りの学習会と思いきや、嬉しい場面が!

 

高学年の男の子が自発的に下級生の勉強を手伝ってくれたのです😭

偶然、得意な算数の問題でしたし、もしかしたら単なる気まぐれだったのかもしれません。

それでも、普段とは違う姿を見せてくれた事にこっそり感動していました…!

 

いつも沢山の子どもたちが来て賑やかなのはうれしい反面、一人一人の成長や変化には気づきにくい

のも事実です。それでも、「数ある選択肢からVIDAを選んで来てくれているんだ」という感謝の気持ちを忘れず、一人一人の変化や声に敏感でありたい、と改めて思いました。

タイトルとURLをコピーしました