💙💛💚十人十色🧡🩷💜

児童発達支援

こんにちは^^

今日のブログは「ざきちょ」です♩

先日幼稚園に通う息子の参観日がありました!

 

集団となるとどうしても周りの子と比べてしまいがち。

でも全体で見るのではなく、個々で見るとどうでしょう。

自分で好きな遊びを見つけたり、

工夫して何かを作ったり、

やりたくないな〜と言いながらも頑張ってやっていたり、

出だしが遅れても最後まで諦めずに取り組んでたり、

ニコニコで楽しそうに歌を歌っていたり

そんな姿が見えて、比べてた私が恥ずかしくなりました。

別に”みんなと一緒、みんなと合わせる”ことだけが凄いことじゃないんだよなぁ〜

本人が楽しい!と思えること、こうしたい!という思いが大切だなと改めて思いました。

 

子どもたちは十人十色🧡🩷💜💙💛💚

絵が得意な子もいれば、苦手な子もいるし

走ることが好きな子もいれば、苦手な子もいる

こうしなきゃいけない!と枠にとらわれずに

家庭でも、VIDAでも子どもの好きなことを伸ばしていけるように楽しく関わっていきたいなと思います♪

 

そして、たまには「ま、いっか♩」と肩の力を抜いてお母さんお父さん達も一緒に育児楽しんでいきましょう🫰🏻🤍 

 

話が長くなってしまいましたが、

今日のポコアポコの子ども達は畑へ遊びに行ってきました.ᐟ.ᐟ

バランスをとりながら丸太渡りをしたり、土の感触を楽しんだり、最後はみんなで鬼ごっこ!

「鬼ごっこしよー!」「いいよー!」「まぜてー!」

と言う声が聞こえてきて、友だちとの横のつながりが見られてほっこりしました♡

明日はどんな姿が見られるか楽しみです😊

 

 

タイトルとURLをコピーしました