自然に囲まれて🌳’、

未分類

こんにちは♪
今日のブログ担当はざきちょです!

先週は近所の公園の桜が満開🌸だったのでお散歩に出かけました。

一年に一度だけ見られる光景に子ども達も大はしゃぎ♩

桜の花びらを集めたり、匂いをかいだり、微笑ましい光景が見られました。

 

4月から児童発達支援施設「ポコアポコ」「ソンリッサ」は場所もお引越ししました♪
なんと、目の前には”畑”も”所庭”もあり自然体験にぴったりな場所◎

今日はここでしか味わえない自然体験×療育の素晴らしさを伝えたいと思います!

私が幼少期の頃と比べると、今はデジタル化が進み、テレビやゲーム、

スマートフォンなど沢山の電子機器が溢れかえっていますよね💦
幼少期の頃なんて、学校が終われば公園遊び、山に登ったり、

近くの小さな川?で棒を突っついてみたり、野生的なことばかりしてました(笑)
でも今はテレビと言えば、YouTube…確かにYouTubeって面白いんですよね♩
私もジャニのちゃんねるや最近趣味となってる神社巡り、

いつかやりたいキャンプの動画など観てます(笑)

大人も楽しいんだから、子ども達だって楽しいはず!
良くないよな〜なんて思いながらも、やっぱり見てて欲しい時もありますよね🤣笑

でも思うんです。

電子機器に溢れかえっている現代社会で、子ども達の未来ってどうなってしまうんだろう。

レストランの注文はタッチパネル式に変わりつつあって、
幼少期って人と人との関わりがすごく大事だと思うんです。

感情って人や生き物との関わりあるからこそ生まれるものなんじゃないかな?

人との関わりが減ったら心もなくなっちゃう気がします😭
コロナ禍になって色んな事が変わっちゃったな〜って思ってます。

だからこそ、児童発達支援施設では自然体験を通して4つの項目を大切にしたいと考えています!
五感を刺激し感覚機能を鍛えられる。
身体機能(走る、投げる、体力、バランス感覚など)を向上していく
問題を解決する能力が身につく。
発想・想像力が豊かになります!

なんとなく家庭だと汚れるから泥遊びをさせたくなかったり、危ないからと回避させがち、、、

この前のおかかのブログでも言ってましたね!

余計な手出しはせず”見守る”

私もハッとさせられました(笑)

ずーっとそればかり考えて意識しちゃうとパンクしちゃうのでたまに気づいた時に意識するようにしています🤣

実際に畑遊びしている様子です!

 

 

その場にあるもので考えて遊ぶことも大切ですね♩

話が長くなってしまいましたが、
子ども達の未来のために今できる事、
そして、vidaだからこそできる事が自然体験!
vida最高ーーー!

タイトルとURLをコピーしました