わくわく探検隊が行く!米つくりシリーズ第1弾!!

わくわく探検隊

 

 

 

 

 

 

VIDAの子どもたちは毎日のおやつに”おにぎりと味噌汁”を食べています。

だからこそ、お米がほいし~~~い!!

そんなわけでお米つくりを体験させてもらえる所があったら良いなぁ・・・って思ってたら、なんとなんと田人の貝泊で巡り会えました♪

繋いでくれた田人地域おこし協力隊の下條さん、ありがとうございます!

 

そんなこんなと進めてきて、待ちに待った本日がやってきました!!

・・・・・

・・・・

えっ?雨?

ええい、このくらいの雨になんか負けやしないのが我ら「わくわく探検隊」

みんな気合を入れて頑張りました!!

準備してレッツGO!!

 

 

 

 

 

農家の芳賀さんに説明を受けて、さぁ、植えるのにかかれ~~~!!

初めての田んぼに入る子は恐る恐る(笑)

きゃぁ~~とか、うわぁ~~とかいろんな声がきこえながらも苗を植えていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ、丁寧に植えていくのが大事、お米つくりの大切なところ、みんな上手に頼むよ~~~!

心配は他所に、上手に植えていくね♪

あ、中にはいるね・・・やんちゃな植え方する子(^▽^;)

でも、田人の田んぼを協力してくれてる農家さんたちは、みなさん笑顔で見守ってくれてます。

 

 

 

 

 

だいぶ植えれたところで、ひと段落していたら・・・

隣のまだ植えてないエリアで遊んで良いよ~~~、ってことで

わんぱく泥んこレース&泥んこ相撲の開催?!

スタッフも全力で遊びます!!(笑)

 

 

 

 

 

スタッフは子どもたちにやられちぃましたね・・・(笑)

 

 

 

 

 

田植え中は雨もなんとか降らずにいてくれました、良かった良かった!いやぁ疲れたけど良い体験をさせてもらえました。

これから秋の収穫に向けてわくわくしながら、これからも継続して田んぼに来て整備のお手伝いしたり、生き物観察したりと、お米つくりシリーズを楽しんでいきたいな!

 

次回のお米つくりは「お茶碗つくりにチャレンジ」

次週のわくわく探検隊は里山で探検しますよ~~

貝泊の皆様、今日はお世話になりました~~~!

 

以上、わくわく探検隊のマーボーでした。

ホームページのフォトギャラリーにて、本日の様子がたくさん見れますので、そちらもご覧ください。

NPO法人VIDA 公式ホームページ | NPO法人VIDAは野外体験活動を通していわきと神奈川の子供達の成長を育む活動を行っている団体です。
いわき市泉町【NPO法人VIDA】公式ホームページ 放課後等デイサービス、アミスターのご紹介など。NPO法人VIDAでは野外体験活動を通していわきと神奈川の子供達の成長を育む活動を行っている団体です。

#わくわく探検隊

#NPO法人VIDA

#田植え

 

タイトルとURLをコピーしました