お米つくりシリーズ・稲刈り編

わくわく探検隊

 

 

 

 

 

本日のわくわく探検隊は、お米つくりシリーズ第6弾となり、いよいよ、たわわに実って頭を垂れた稲穂、黄金色に輝く田んぼでの稲刈りをしてきました!

前日は雨・・・・しか~し、わくわく探検隊の願いは天まで届き、朝から快晴でした☀ちょっぴり寒かったけど。

さてさて今回もいつもお世話になっている田人貝泊地区の田んぼを貸していたいただいてる農家さんと、田人の地域おこし協力隊の下條さんに、おしえていただきながらのスタートです!

 

 

 

 

 

 

初めて稲刈り・・・子ども達は見たことないさわったことのない「鋸鎌」を受け取りドキドキのスタートでした(スタッフもハラハラドキドキ)(^▽^;

しかし、さすがです!!心配をよそに、わくわく探検隊の子ども達はどんどん刈って、刈って、刈りまくり~~~~!!おぉ~~すご~い!やるなぁ!!

 

 

 

 

 

あれ、中には稲の迷路に迷い込んだ❓なぜそこに(笑)

 

 

 

 

 

 

刈るばかりでなく、5束ずつを一つの束にまるめます。スタッフも教わりやってみたら、最初は手こずっていたのに、さすがわくわく探検隊のスタッフです!!飲み込みが早いです!刈った分はまるめて干せるとこまで出来ました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぬかるみのある田んぼの中をお疲れさまでした!汗をかいて農作業体験ってホント良い経験になったね!お米の大切さも知ることが少しはわかってくれたよね、きっと。

みんな良い笑顔だったよ(#^^#)

さぁ今度はお米を脱穀して、収穫祭で手作りの茶碗と箸で新米を食べよ~~~!!

田人の貝泊地区の皆様、大変お世話になりました!ありがとうございます。

お昼ごろにまさかの雨が降って緊急撤収となってしまい、残念ながらお昼は青空ご飯が食べれずでした、せっかくの農家さんとの良い時間になれたはずだったのに・・・

貝泊ではいつでも子ども達を待ってるよとうれしい言葉もいただけました!遠慮をしらないわくわく探検隊は、また来年もお邪魔しますのでよろしくお願いいたします!

次回のわくわく探検隊も楽しみに!!

以上「ま~ぼ~」でした!!

本日の様子はHPフォトギャラリーで写真をたくさん閲覧できますのでお時間あるときにでもご覧ください。

 

タイトルとURLをコピーしました