避難訓練しました。

アミスター

3月31日・・・年度末です。

暖かくて、春、真っ盛りな一日でした。

今日はVIDAでは避難訓練を行いました。

地震発生、厨房からの火事を想定し駐車場まで非難をしました。

地震発生のブザーが鳴り「地震だ」とスタッフが声をかけると

子ども達はすぐにテーブルの下へもぐりました(^^)v

「火事だ~」の声、「避難するよ~」スタッフの指示に子ども達は

慌てたり、ふざけることなくスムーズに玄関、職員室の窓から避難をしました。

避難後もきちんと男女、1列にしっかり並んでスタッフのお話もきちんと聞く姿勢でいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

防災用語の『お(おさない)か(かけない)し(しゃべらない)も(もどらない)』

の説明も子どもたちはしっかりと分かっていました。

 

 

 

 

 

震災や災害はいつ起こるかわかりません・・・。

避難訓練など準備、備えは改めて大切だと思いました。

明日は4月1日。新年度の始まり、エイプリルフールです。

新しいお友達がVIDAにやって来ます。VIDAに来ることが楽しいと

思えるように頑張りたいです。本日のブログ担当はイレブンでした。

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました