わくわく探検隊がゆく!ぴかぴか泥団子✨

わくわく探検隊

さぁ今週のわくわく探検隊は「ぴかぴか泥団子作り」

こんにちは、わくわく探検隊のスタッフ「まーぼー」です。

今日は参加者が運動会や、もろもろの都合によってちょっぴり少

なかったけど、参加した探検隊の子どもたちは元気いっぱい!!やる気満々!!

さぁ泥団子作りスタート!!

本当ならば、いろんな土など自分たちで用意したいとこでしたが、時間の都合でこちらで土は用意しました。

準備したのは「荒木田土」「けと土」「畑の土」泥団子に適した土です。そこに砂を少々・・それと市販の「ぴかぴか泥団子の土」

これらを子どもたちが好きに配合して作ります。誰でも作ったことのある泥団子、しかし今回は”ぴかぴか泥団子”これがなかなか奥が深いんです・・・

そんなわけで各々試行錯誤でトライ!!

 

 

 

 

 

はじめから上手にできる子、納得いかず何個か作る子、みんな完成をイメージしてオリジナルブレンドで泥を作ります。

 

 

 

 

 

こねこね・・・こねこね

 

 

 

 

 

こねるの気持ち良い~~~~(*^-^*)

泥団子は丸めれば泥団子。しか~し、ぴかぴかにするのは結構難しいんです(・。・;

マーボーも何度かやりなおしちゃいました(^▽^;)

 

 

 

 

 

 

出来たよ~~って見せてくれた泥団子のクオリティーに度肝抜かれました。

すごい、つるつるです。

しかしまだ終わりません、ここから磨いてピカピカにしていくのです。乾燥と磨きを繰り返すので、本日中には終われませんでした・・・来週の空き時間で磨いて、つるつるぴかぴかにしよう!!

 

 

 

 

来週のわくわく探検隊は、お米つくりシリーズ第1弾の田植え予定です!たくさんの子どもの参加を待ってるよ~~!

 

わくわく探検隊の活動の様子はYouTubeにて「VIDAちゃんねる」でもご覧になれます。

随時アップしていきますのでよろしくお願いします。

デイキャンプ前編 2021.3.24 @三和町差塩
2021.3.24(火)NPO法人VIDAの運営する学童クラブ泉キッズCAMP・放課後等デイサービスアミスターに通う子どもたちで令和2年度の最後のわくわく探検隊として【デイキャンプ】を開催しました!いわき市三和町差塩にある畜産農家をされている【草野畜産】へお邪魔させていただき、牛さんや羊さん、ワンコもいてたくさん...

 

もしかしたら、スタッフの方が夢中?

タイトルとURLをコピーしました