7月30日。グランアミスター
「電車でGO!」プログラムを開催しました。
中高生達の自立支援プログラムです。
事業所から歩いて泉駅へ→自分で切符を購入(購入の仕方を学ぶ)→
ホームで電車を待つ(待ち方を学ぶ)→電車に乗る(車内でのリュックサックの持ち方や、座席の座り方を学ぶ)→いわき駅着(構内の歩き方を学ぶ)→
ラトブヘ移動(街中の歩き方を学ぶ)→フードコート着お昼ご飯(食べる物を自分で選んで食券を購入、食券を渡して待つ)→
美術館へ移動(入場にあたり、受付の人と話し記名等済ませる)→
美術館見学(楽しみながらもマナーを守ることを学ぶ)→
帰路アイスクリーム購入→
いわき駅から🚉電車で帰る→泉駅到着→事業所まで歩いて帰ってくる!
という色々なミッションがあるプログラムでした。
行きからハプニング発生!ひとりの子が水筒を事業所に忘れてしまうという…
そこで本人に考えさせる。「持っているお金でペットボトル購入?いそいで取りに戻る?事業所に電話して、忘れた水筒を持って来てもらう?」事業所に電話が来ました、か細い声で「水筒忘れちゃったから持ってきてほしい」と…
電車の出発まで時間あって良かったね😊
その子にとってはピンチだったでしょうけれど自分で判断して決断する良いきっかけになりました。
張り切っていた男の子、いざフードコートへ入ろうとした時に足が止まり入れない…少し落ち着いてから入れたという場面もありました。
普段、大人の私達が、なんてことなくこなしている事が、この子達にとったら大きな一歩。
「ただいま〜」と帰って来たこども達は「疲れた〜」と言ってはいたものの「また行きたい!」ってすでに次のチャレンジを楽しみにしていました。
色々な一歩を体験し、繰り返し、自信を持って自立に繋げていく!
がんばれ!
こんぺいとうキッズ達!