相談支援事業所プエンテです!

プエンテ

スタッフ、マーボーです。今日は、相談支援事業所の相談支援員としてVIDAの仲間になってくれた馬上さんこと「もーちゃん」にいろいろインタビューしてみました。

本日のブログは(ブログではないかもしれませんが💦)

モーちゃんにいろいろ質問した様子をお伝えしたいと思います。

まーぼー:モーちゃんはVIDAに来て、どのくらいになりますか?
もーちゃん:令和3年4月入社なので、まもなく10ヶ月になります。

まーぼー:もうそんなに経ちましたか!いや、まだ1年未満!?人柄からか、長くいるような感じがします(笑) ではでは、あまり知らない人が多いかと思う相談支援とはどんな仕事?
もーちゃん:地域で安心して生活出来るよう、個々に合った必要な福祉サービス等の利用に繋げられるよう、お手伝いします。(定期的に面談等も行います。)

 

 

 

 

 

まーぼー:なるほど、いつもいろんな方からひっきりなしに電話がきて、お話を聞いてるし、訪問先に行ってる距離もすごいし、様々な相談の内容みたいでいつも忙しいですよね💦各方面に人を繋いでいくところがプエンテ(架け橋)の所以でもありますね。 では、多忙な日々を送るもーちゃんが相談支援をやろうと思ったきっかけは?
もーちゃん:元々は、相談支援事業の立ち上げにより、初めて関わったのがきっかけです。

まーぼー:もーちゃんが、これまでの所とだいぶ環境も違うでしょうけど、ここVIDAに来て変わった事はありますか?
もーちゃん:根本的な仕事内容などは、特に変わっていません。
ただ、個人的には笑う事が増えたと思っています。反面で考えさせられる事も増えたと感じます。
私は、ずっと障がい者(18歳以上)支援に関わってきました。
VIDAで働くようになり、学童の子やアミスターの子と言った、児童との関わりが増え、新鮮な気持ちで毎日を過ごせているのが、VIDAに来て一番変わった事かもしれません。
人との出会いに感謝し、寄り添う支援、サポートをすると言う気持ちを忘れずにしていきたいです。

 

 

 

 

まーぼー:なるほど、ありがとうございます!これからも様々な人の架け橋となってくれることを応援します!

相談支援事業所プエンテは、HPでも紹介されてますのでご覧ください。

相談事業所プエンテ| NPO法人VIDA 公式ホームページ | NPO法人VIDAは野外体験活動を通していわきと神奈川の子供達の成長を育む活動を行っている団体です。
いわき市泉町【NPO法人VIDA】公式ホームページ 放課後等デイサービス、アミスターのご紹介など。NPO法人VIDAでは野外体験活動を通していわきと神奈川の子供達の成長を育む活動を行っている団体です。

次回から、もーちゃんもブログメンバーに仲間入り!よろしくお願いします!

タイトルとURLをコピーしました