見て!触って!いろいろ感じよう!!

アミスター

今日はパワフルなボーイズ7人の元気な声で

VIDAの1日がスタートしました!!

裸足になり、土の温度をしっかりと感じながら楽しんでいます。

足裏の刺激は大脳が敏感に反応すると言われているので

幼児期にとって最高の遊びです!!

午後からの、おませなキッズ達は

何をしているのかな・・・と覗いてみると・・・

玄関前を掃除していました!!

この姿を見る少し前に、

「今日はみんなの様子を見にお客さんが来るよ!!」

という情報を聞いた子どもたちなりの

『おもてなし』の心だったのでしょう👏👏👏

そんな様子を見ていた周りの子は

『バスの掃除をする!!』

『僕も、僕も!!』

腰を落として、狭いところにほうきで手を伸ばし頑張っています。

そして、キッチンでも

ジャガイモ切って

玉ねぎの皮むいて

人参も切りました!!

あちらこちらで、自主的で素敵な姿✨

玉ねぎ切って涙ながしたり・・・

ジャガイモを切った後の手に残るでん粉の不思議さを感じたり・・・

人参切ったまな板が人参色になってしまったり・・・

と、そのひとつひとつに疑問を持ちながら

色々なことを学んでいました!!

手を切ってしまわないか・・・とハラハラしてしまいましたが

こうして、成長していく子どもたちを

ずっと、見守っていきたいな・・・と思った

『あ~ちゃん』でした☆彡

 

タイトルとURLをコピーしました