『泥んこ遊び』アーティスト大集合

児童発達支援

今日で8月は終わりだというのに、

毎日暑いですね💦

今週の児童発達支援、ポコアポコは『泥んこ遊び』

溝をスコップで作って水を流して川をつくったり、

穴を掘って水をためてみたり、

そこに、腕を突っ込んでみたり

お団子、型抜き遊び、バケツ型の山など・・・

どんどん創作意欲がわいてきます。

裸足になって、

足の裏で泥の感触を楽しんだり

泥水にダイブしたり

自分で考えて色んな遊びがうまれていきます。

そして・・・遊びながら、

様々な泥のアートが次々にできあがりました。

汚れるのが「嫌だな~」と敬遠していても、

みんなが楽しそうに遊んでいると、

いつの間にか…

泥だらけになって遊んでいます。

そんな、不思議な魅力の泥んこ遊びは、

砂のざらざら、土のねちょねちょなど、

様々な感覚を味わいながら

子どもたちの五感を刺激してくれます。

暑さに負けず、

全身、泥だらけになって

今日も「できたぁ~!!」

の笑顔がいっぱいでした。

今日のブログは『くっきー』でした。

 

 

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました