わくわくひな祭り🎎&プエンテ通信🌈

相談支援事業所プエンテ

♬あかりをつけましょ~ ぼんぼりに~♪

本日3月3日は、ひな祭りですね🎎

~ひな祭りにまつわる豆知識~

ひな祭りの起源は古く、平安時代と考えられるようです。

もともとは上巳(じょうし)と呼ばれる五節句(ごちせく)のひとつで、

起源は、厄災を払うために中国で行われていた行事だと言われています。

ひな祭りが「桃の節句」🍑と呼ばれるようになったのは・・・

上巳の節句で行われていた厄払いに桃の花が使われていたことが由来だと言われています。

ひな祭りの食べ物にも色々な意味があるようです(´~`)モグモグ

🌸ハマグリ(お吸い物)・・・ハマグリの貝がらはピッタリと対になって

くっついていることから「良縁に恵まれますように」と願いが込められています。

🌸ひなあられ・・・ひし餅を砕いて、持ち運びしやすい形にしたのが

「ひなあられ」であり、厄除けの意味があります。

それぞれに意味や思いが込められているんですね・・(・_・D フムフム

厄災を払う文化であり、女の子の健康を願うもの・・・👧

女の子も男の子も・・・みんな元気に成長してほしいです👏👏

VIDAのおやつも・・・ひな祭り気分!!

みんなが元気に成長する姿に関われるって凄く楽しみ❤❤

喧嘩してしまうこともあり・・・

笑いが絶えないこともあり・・・

「失敗体験も!成功体験も!」成長過程の一つですね・・

悲しいことがあっても、辛いことがあっても・・・それ以上に楽しいことが待っている😃

色々な経験を恐れないで✋そして・・・相談できる場所があることも忘れないで✋

月曜日も元気な「ただいま」待ってるね(*´▽`*)

~プエンテ通信~

3月といえば、卒業シーズンですね🌸

プエンテでも卒業後に新しい環境で過ごす方々と関わることになります🌈

新しい環境に「わくわく」している様子が見れて・・

「わくわく」をお裾分けしてもらっています🌸

1人でも多くの「笑顔」に出逢えますように・・・

そんな願いを込めて・・・

本日のブログ担当は相談支援の「もーちゃん🐘🐘」でした。

タイトルとURLをコピーしました