🐓どうぶつふれあいデー🐢

どうぶつじかん

こんばんは!QBです。

今日はきれいに晴れて過ごしやすい日でした🌞

畑仕事にもピッタリな日、という事で畑にジャガイモの収穫をしに行きました!

地面に埋まっているジャガイモをスタッフと一緒に手で掘り出して、

こんなにたくさん採れたよー!と見せてくれました!👏

みんな真剣な表情で働いて…

記念撮影!📷

どんな形で料理されるのか楽しみだね!😆

さて、今日のアミタイムはどうぶつじかんでした。

パグの「球」(きゅう)、メスニワトリの「まさ」、ギリシャリクガメの「チロル」

が出勤して子どもたちと触れ合います。(リクガメは観察のみ)

少し怖がりながらも手からエサをあげてみたり

初めて見る動物を興味深く観察していました!

手指消毒を忘れずに行って終了!

色々な特性のある動物からは癒しを得るだけではなく、

人間のパートナーである犬からは協調性や自己犠牲の心、

カメなどの小さな爬虫類は優しさや思いやり、

そして農耕動物であるニワトリは責任感、そして人間をより自然な形に近づけてくれます。

これら、集団活動や社会生活を営む上で必要な様々なことを養うことが出来ます。

子どもたちには、これからも自然や動物たちからいろいろな事を学んでいってほしいなと思います。

 

ちなみにニワトリは「もみじ」という茶色の羽が特徴的な品種になります🐣

タイトルとURLをコピーしました