アイディアたくさん🌟

エンジョイデイ

こんにちは!

とっても晴れやかな天気ですが、風が強いですね💦

風と共に花粉にやられそうな1日でした😂

 

今日のエンジョイディは、『紙コップ』を使った製作遊びを行いました✨

「今日は紙コップを使います!」と伝え渡すと、「けん玉作るの?」「耳につけると音がする」「分かった!楽器?」と見ただけでアイディアがたくさん!

何を作るのか実際に見本を見せると、「なにそれ~‼」と興味津々(*^-^*)

作業自体は簡単な物なので、早速製作に取り掛かり、紙コップにそれぞれ好きなように色を塗ったり、模様を描いたりして自分だけの紙コップを作りました!

 

何を作ったのかと言うと…?

びよよーんと飛んでビックリ!ロケットや🚀

簡単に作れるのに飛ばすのに少しコツがいる…!飛行機の完成!!

なかなか飛ばず苦戦しましたが、何度も挑戦するとコツを掴みびゅーーん!と飛ばす事に成功!

嬉しくなって、誰が一番遠くまで飛ばせるかやろう!的当てやりたい!かごに入れる遊びがしたい!

など、どんどん遊びのアイディアが湧いてくる子どもたち

1つの遊びの中に自分なりの楽しさを見つけられるって、とっても素敵ですね💖

 

なによりも、子どもたちの「楽しい!!」が聞けてとっても嬉しい気持ちになりました。

その声を聞くと、自然と「次のエンジョイディは何をやろうかな?」と考えてしまいます😌

 

子どもたちの自由な発想に触れると童心に返りたくなる「うめ」がブログ担当でした。

来週もたくさん遊んで、「楽しい」「面白い」を見つけようね🎶

 

 

タイトルとURLをコピーしました